【10月3日】「股関節や膝の痛みの予防体操」を開催

りんご治療院の奥村です。

昨日は、名古屋市名東区いきいき支援センターで「いきいき健康クラブ」が開催されました。

 

今回のテーマは「股関節や膝の痛み」で、原因や予防体操について話しました。

膝や股関節の痛みは、関節そのものに原因があるとは限りません。

周りの筋肉の柔軟性や、他の関節の可動域が少ないために負担がかかっていることが多くあります。

 

腰を反らす運動や腰を伸ばす運動、骨盤の横運動などで自分の状態を把握していただき

症状を改善するためのストレッチや、予防体操を行いました。

 

 

また長野市で介護施設で働いている母親にも来てもらいました。

母親は介護保険制度ができる前から業界に関わっていたので、人を楽しく喜ばせる力があります。

僕も参加している方に楽しんでもらうことが一番なので、ときどき相談したりします。

今回は主役の座を奪われました(笑)

 

医療の話の他に、僕の苦手な歌などのレクレーションなどを取り入れ、大盛況な「いきいき健康クラブ」でした。

 

日    時  10月3日(金) 13:30〜15:00
場    所  名東区在宅サービスセンター (名東区上社1−18 上社ターミナルビル2階)
対    象  名東区内在住の高齢者、介護予防に興味のある方
お問い合わせ  名東区北部いきいき支援センター    TEL 776−8777

 

プロフィール

奥村 尚之
奥村 尚之
動き回ることが好きだから、いつまでも健康な身体に!
自然なカラダの使い方 をコンセプトに、原因や対処法、またスポーツに活かせる動きなどを 解剖学に基づきわかりやすく発信しています。
プロフィールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください