【12月9日】「膝の痛みを改善する体操」を開催

4月より、りんご治療院では名東区で行われている「いきいき健康クラブ」の一環として毎月第2金曜日に健康に関する様々な体操やセミナーなどを行っております。

高齢者運動-480x361

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月は「膝の痛みを改善する体操」

身体のしくみを知って、自分の力で楽しく効果的に体操をしましょう。

毎回アンケートをとらせていただき参加者の方々の感想を聞いてみると、自分でできる簡単な運動が知りたい方が多いです。今回は膝の痛みを改善する体操を行います。

 

日    時  12月 9日(金) 13:30〜15:00

場    所  名東区在宅サービスセンター (名東区上社1−18 上社ターミナルビル2階)

対    象  名東区内在住の高齢者、介護予防に興味のある方

お問い合わせ  名東区北部いきいき支援センター    TEL  776−8777

名東区北部いきいき支援センター分室  TEL  771−7785

 

 

【11月11日】「肩こりを予防する運動」を開催しました。

今回は、肩こりにおいて重要な肩甲骨の話をしました。肩甲骨は体幹には付いておらず筋肉で浮いているような状態にあり、そのためとても不安定な状態にあります。ストレッチや筋力トレーニングで本来の肩甲骨動きを取り戻せるように行いました。参加者の多くは、肩甲骨の可動域の広がりを実感されていました。

また今後の医療や介護の話、笑うことの効果など健康に関する情報をお話をさせていただきました。運動だけでなく様々な情報をお届けしていきますので、ぜひ ご参加ください。

プロフィール

奥村 尚之
奥村 尚之
動き回ることが好きだから、いつまでも健康な身体に!
自然なカラダの使い方 をコンセプトに、原因や対処法、またスポーツに活かせる動きなどを 解剖学に基づきわかりやすく発信しています。
プロフィールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください