【2月10日】「肩こりと膝の痛みを改善する体操」を開催

りんご治療院では名東区で行われている「いきいき健康クラブ」の一環として第2金曜日に健康に関する様々な体操やセミナーなどを行っております。

肩こり体操_名東区1702

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月は「肩こりと膝の痛みを改善する体操」

身体のしくみを知って、自分の力で楽しく効果的に体操をしましょう。

毎回アンケートをとらせていただき参加者の方々の感想を聞いてみると、自分でできる簡単な運動が知りたい方が多いです。今回は膝の痛みを改善する体操を行います。

日    時  2月10日(金) 13:30〜15:00

場    所  名東区在宅サービスセンター (名東区上社1−18 上社ターミナルビル2階)

対    象  名東区内在住の高齢者、介護予防に興味のある方

お問い合わせ  名東区北部いきいき支援センター    TEL  776−8777

名東区北部いきいき支援センター分室  TEL  771−7785

 

【1月13日】「腰を痛めない予防体操」を開催しました。

股関節痛1701

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、腰を痛めないための股関節の柔軟性について話をしました。日本の生活も欧米化してきて、洋式トイレやベッドなど楽な動作で生活できるようになっています。そのため日頃から使っていた股関節の動きが不要となってしまったこともあります。今回はその部分のストレッチやトレーニングを行いましたが、できそうでできない股関節の動きに苦戦されている方も見られました。

また今年から始まる医療費控除の話(メディケーション税制)や、クイズなど頭の中まで動かしました。次回も様々な情報をお届けしていきますので、ぜひ ご参加ください。

股関節体操1702名古屋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

奥村 尚之
奥村 尚之
動き回ることが好きだから、いつまでも健康な身体に!
自然なカラダの使い方 をコンセプトに、原因や対処法、またスポーツに活かせる動きなどを 解剖学に基づきわかりやすく発信しています。
プロフィールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください