【3月10日】「自分でできる腰と膝のストレッチ体操」を開催

りんご治療院では名東区で行われている「いきいき健康クラブ」の一環として第2金曜日に健康に関する様々な体操やセミナーなどを行っております。今回で毎月の定期開催は最後になります。より多くの方に体験していただくため来年度は新たな形で開催していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月は「自分でできる腰と膝のストレッチ体操」

身体のしくみを知って、自分の力で楽しく効果的に体操をしましょう。

アンケートで参加者の方々の感想を聞くと、自分でできるストレッチや足腰の体操について知りたい方が多かったです。今回は足腰の体操を中心に今までの体操をおさらいしていきます。

日    時  3月10日(金) 13:30〜15:00

場    所  名東区在宅サービスセンター (名東区上社1−18 上社ターミナルビル2階)

対    象  名東区内在住の高齢者、介護予防に興味のある方

お問い合わせ  名東区北部いきいき支援センター    TEL  776−8777

名東区北部いきいき支援センター分室  TEL  771−7785

 

【2月10日】「肩こりと膝の痛みを改善する体操」を開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、膝の痛みと肩のコリを楽にする30秒体操などを行いました。長引く膝の痛み、諦めてしまった肩コリを改善するには患部だけを動かしても治りません。今回は筋膜のつながりを意識してストレッチやトレーニングを行いました。すると患部を触らなくても楽になることを実感され多くの方が驚かれました。

また変わっていく介護制度の話や、大好評の頭の体操クイズなど、休みなく盛り沢山で行いました。次回も様々な情報をお届けしていきますので、ぜひ ご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

奥村 尚之
奥村 尚之
動き回ることが好きだから、いつまでも健康な身体に!
自然なカラダの使い方 をコンセプトに、原因や対処法、またスポーツに活かせる動きなどを 解剖学に基づきわかりやすく発信しています。
プロフィールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください