【5月13日】「肩こり改善ストレッッチ」を開催

4月より、りんご治療院では名東区で行われている「いきいき健康クラブ」の一環として

毎月第2金曜日に健康に関する様々な体操やセミナーなどを行っております。
肩こりストレッチ__名東区

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月は「肩こり改善ストレッッチ」

身体のしくみを知って、自分の力で楽しく効果的に体操をしましょう。

肩の関節や負担の少ない使い方など豆知識を交えながら。無理のない体操を説明します。

 

日    時  5月13日(金) 13:30〜15:00

 

場    所  名東区在宅サービスセンター

名東区上社1−18 上社ターミナルビル2階

 

対    象  名東区内在住の高齢者

介護予防に興味のある方

 

お問い合わせ  名東区北部いきいき支援センター    TEL  776−8777

名東区北部いきいき支援センター分室  TEL  771−7785

 

 

 

【4月8日】みんなで「体操の会」を開催しました。

名東区いきいき健康クラブ04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて注目されているラジオ体操ですが、より効果的に行うためのポイントを説明しました。何気なく行っていたラジオ体操も意識を変えることで、今までより筋が伸びることや筋力を使うことを感じられていました。

またラジオ体操は下半身の運動が少ないので25名の参加者全員の膝を伸ばす筋力を測定しました。そして全国平均と比較しましたが、驚くことに参加された7〜8割の方が全国平均より筋力が高い結果でした。しかしながら膝は悪くなると治りにくい部位です。ずっと自分の脚で歩ける生活を送れるように、自分でできる予防や強化するための運動を行いました。

プロフィール

奥村 尚之
奥村 尚之
動き回ることが好きだから、いつまでも健康な身体に!
自然なカラダの使い方 をコンセプトに、原因や対処法、またスポーツに活かせる動きなどを 解剖学に基づきわかりやすく発信しています。
プロフィールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください