料金・ご案内

施術の進め方

当日の流れ

マッサージや鍼治療は【刺激療法】です。
つまり患者様の体に負担のかからない程度の刺激を与え、それに反応する力によって治療するのです。そのため 効果的でありながら負担の少ない適切な刺激量 があります。

りんご治療院ではお医者さんが症状に応じて薬の量を調整するのと同じように、刺激量を調整しながら治療をすすめさせていただきます。

治療の方法、通院日数の目安など ご不明な点は遠慮なくご相談ください。

よくある質問はこちら>>

施術当日の流れ

Step01 問 診

現在、日常生活でお困りの症状をお聞かせください。患部と関係ないように思える事も影響している事があります。気になるカラダの症状をできるだけ詳しく教えてください。

Step02 検 査

関節の動きや姿勢チェックで、痛みやトラブルの原因を検査します。

解剖学に基づく検査法により、痛むところだけが原因なのか?それとも他に原因があるのか?また何か潜んでいる症状がないか細かく分析します。

Step03 説 明

痛みやトラブルの原因を分析し、模型などを使用して専門用語をなるべく控えて、わかりやすく症状と治療内容をご説明いたします。

わからないことや不明点などお気軽にご質問下さい。

STEP4 施術開始

マッサージ

ボキボキは即効性や爽快感がありますが、周りの神経や靭帯を痛める危険性があります。施術後に痛みがでても、それを「好転反応だからしょうがない」と片付けられたら患者様はなにも言えなくなってしまいます。

背骨や骨盤は筋肉の張力によって正常な位置に保たれています。
その張力の偏りが骨を引っぱり体をゆがませています。

りんご治療院では筋肉や筋膜にアプローチすることによってそれらの張力を整え、ボキボキせずに体に負担をかけないマッサージを行います。一時的な爽快感よりも根本的な原因を取り除いて痛みをなくす事が大切なのです。

鍼(はり)・灸

体表への刺激により自律神経系・内分泌系・免疫系に作用します。
それにより身体の内部が活性化して筋緊張の緩和や血液・リンパ液などの循環を改善します。(※ご希望の方のみ)

テーピング

Step04 治 療

スムーズな動きをサポートするためにテーピングを行うことがあります。

高強度スポーツの怪我予防のテーピング方法などご希望の方はぜひお尋ねください。

Step05 今後の治療計画

これからの治療方針や治療期間、日常生活での注意点などをご説明いたします。

会計後、またはお電話で次回のご予約をお取りください。